2010年ベストアルバム

Ihsahn/After

After (Bonus Dvd) (Dlx)

After (Bonus Dvd) (Dlx)


初めにこれを聴いた時、前二作と違って「あれ?シンセないのね」と「何このサックス、すげぇ」が感想。
あ、もちろん紹介無用だとは思うけど、元Emperorの中心人物Ihsahnによるソロアルバムの通算3枚目。
厳密にはプログレッシブさもあるけど、プログレアバンギャルド的な感じと圧倒的なIhsahnの作り出す世界に飲み込まれた。プログレコミュ以外でも、個人的に2010年ベスト1。

After

Undercurrent

Heavens Black Sea

On the Shores

今作では各曲において、ノルウェープログレッシヴジャズバンドのメンバーが参加しているサックスの導入の効果が凄まじい。その他にも変則的なリズム、クリーンVoでのIHSAHN氏の巧さには圧倒。
そして、ラストの"On the Shores"。この曲は昨年かなりリピートした曲でもある。Afterのアルバム名にふさわしい締めの曲。つか、このアルバムに捨て曲なるものはなかった。それぐらい凄かった。是非来日のLIVEが楽しみだ。